ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2006年02月18日

トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪

みなさま、お待たせしました~♪

パパのDO料理シリーズ!
懐かしいなぁ~《涙》(自分で泣いてどうすんの?)


というわけで
【パパのDO料理No.34】

ガンバレ!ニッポン!

トリノオリンピック開催記念!

『トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪』

トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪
このベタなダジャレはやめられまへんなぁ~!

え~、今回の元ネタ
ダジャレは違いますが
レシピは大田潤先生の本を拝見しました。


【材料】

★鶏の手羽元・・・8本
(オリジナルは手羽先でした)

★ゆでうどん・・・3袋(660g)
(我が家は「きしめん」にしてみました)

★昆布ダシの素・・・1.5スティック(12g)

★お湯・・・1.3リットル

★塩・・・適量

★醤油・・・適量

★粗びきコショウ・・・お好みで



【調理方法】

①十分にプレヒートしたDOに
よく洗った鶏手羽を皮を下にして焦げ色がつくまで焼きます。

トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪
皮から脂が出るので油は使わなくて大丈夫です。

②昆布だしの素をお湯に溶いておきます。

③皮に焦げ目がついたら裏返し、だしつゆを加えて蓋をします。

④強火で約20分、途中蓋を開けて1~2回アクを取ります。

トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪

⑤つゆに鶏のだしがよく出たらゆでうどんを入れて煮ます。

トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪
きしめんで作りましたが、太麺のうどんやちぢれ麺のラーメンも合いそう♪

⑥最後に塩と醤油でお好みに味を調整して出来上がり♪
(粗びきコショウは小さいお子様にはご注意を!)


【感想】

これはオススメ!簡単でうっま~い♪

和食チェーン【なか卯】さんの季節限定メニュー『鶏塩うどん』
も真っ青!(ちょっとマニアックか・・・)

・残ったスープで作った雑炊がこれまたサイコー♪

・次回は是非ラーメンも試したい!

迷わずイチオシですよ♪



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
バーベキュー日和
筍・・・
ざっくりパン
カレーうどん♪
チキン・カレー
まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 バーベキュー日和 (2006-04-22 13:56)
 筍・・・ (2006-04-18 10:00)
 ざっくりパン (2006-03-24 10:00)
 カレーうどん♪ (2006-03-17 10:00)
 チキン・カレー (2006-03-14 10:00)
 まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪ (2005-12-08 09:30)

この記事へのコメント
パパのDOシリーズじゃ~~(◎-◎)

なんだか
うれし なつかし~です(^^ゞ

伝説のR指定・・・

そしてキッチンファイヤー・・

レジェンド・オブ・レシピですね♪
Posted by 3937パパ at 2006年02月18日 22:56
復活早々、ダジャレネーミングも健在ですね。(笑)
あっさりしてて美味しそうですねー♪
これ、土鍋でも出来そうじゃないですか。(笑)
是非土鍋でチャレンジしてみます!
Posted by わたかけmama at 2006年02月19日 08:45
おはようございます(^o^)丿

トリノ♪
季節柄サイコーですね!
ラーメンも合いそう…という言葉に
ラーメン好きなのでかなり惹かれて
しまいました(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年02月19日 09:31
そうそう、R指定にファイヤー…
3パパ覚えてくれててありがとう(^O^)/
パパのDO料理シリーズ
あまりいい印象をお持ちではないようで…(笑)。
Posted by もばっちー at 2006年02月19日 10:54
わmama、
土鍋でやったらどうなんだべぇ?
…すいませんm(__)m

私はお手軽にゆでてある「きしめん」を使いましたが
コシのあるのがいいですね!
Posted by もばっちー at 2006年02月19日 11:03
nutsさん、
まだ自分ではやってないけど
合うと思うなぁ〜
私もラーメン大好きで
地元のお店をいろいろ食べ歩いております♪
Posted by もばっちー at 2006年02月19日 11:06
おぉ 懐かしのR指定・・・
そして、食えねぇ~DO料理かっ?笑))
健在だったのね~~~っ

あっ、これは食える?┐(´~`;)┌ 

またまた、ばっちー節頼みますよ~
私は対抗馬で頑張りますワ♪ふふふっ
Posted by MEGU at 2006年02月19日 15:28
MEGUちん、
だから大抵は食えるっつぅ~の!
お願いしますよ(笑)♪

でもまたMEGUちんと『恐怖のDO料理』対決
やろう!
Posted by ばっちー at 2006年02月19日 17:23
たいていね・・・
うん、たいていは。
でも中には、カエルのような
食えなさそうで、食えそうな、
不明なものもね♪

ヾ(>▽<)ゞ二ャハハハ~~~
R指定料理なら、まっかしときぃ~♪
Posted by MEGU at 2006年02月19日 21:30
MEGUちん
緑とか黒とかありましたなぁ~
真っ赤とか真っ黄とか
まだまだ強烈なヤツが出てきそうだけどね♪
Posted by ばっちー at 2006年02月19日 23:49
いつの間にか復帰されてたんですね?!

御挨拶が遅れて申し訳ありませぬ

この出だしなつかしい・・・(笑)

またまた参考にさせていただきますね
Posted by ヨッシーパパ at 2006年02月21日 01:37
ヨパパ、ごめんなさい!
こちらこそご挨拶が遅れました。
復帰というか
リハビリを開始という感じです♪
パパDO談議をまたやりましょう!
Posted by もばっちー at 2006年02月21日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪
    コメント(12)