ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2005年12月08日

まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪

みなさん、こんにちは!

本日お送りするブレッド
DOでパンを焼いてみたいけど
発酵させたり手間を掛けるのは・・・という方用

ベーキングパウダーを使って
まぜて焼くだけ簡単ブレッドです♪

【パパのDO料理No.33】

『まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪』
そのまんまやんけ~!(スランプです・・・)

まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪

【材料】

★薄力粉・・・100g
★プレーンヨーグルト・・・50g
★牛乳・・・40cc
★溶かしバター・・・20g
★塩・・・小さじ1/8
★砂糖・・・大さじ1
★ベーキングパウダー・・・小さじ1



【調理方法】

①薄力粉をダマにならないようにふるいにかけます。
まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪
例によって私の助手、娘です♪


②ヨーグルト、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜます。
塩、砂糖、ベーキングパウダーを加えて更に混ぜます。
1~2分おいてガスが出るのを待ちましょう。
まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪
しばらくおいておくと気泡ができます


③薄力粉の1/3を加え、泡だて器でよ~く混ぜます。
まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪
写真撮影に慣れた娘はカメラを向けると手をいったん止めます(笑)♪


④残りの薄力粉を加え、ゴムベラに持ち替えて、全体をザクっと混ぜます。
まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪
本当にザックリで結構ですよ!


⑤サラダ油を少しつけたスプーンで生地をパウンド型に入れます
まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪
ご覧の通り!分量に対して型がデカかった~(笑)!


⑥プレヒートさせたDOに型を入れます。
下火は弱火、上火は豆炭15個で約25分。
下火を消した後、表面の焦げ目のつき具合を覗き見しながら
5~10分、上火のみで焼き上げます♪


素朴な味がとても好感を持てました♪

パンとクッキーの中間の様な食感でしょうか・・・。

お好みでバターやジャムをつけて召し上がれ♪







同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
バーベキュー日和
筍・・・
ざっくりパン
カレーうどん♪
チキン・カレー
トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 バーベキュー日和 (2006-04-22 13:56)
 筍・・・ (2006-04-18 10:00)
 ざっくりパン (2006-03-24 10:00)
 カレーうどん♪ (2006-03-17 10:00)
 チキン・カレー (2006-03-14 10:00)
 トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪ (2006-02-18 18:18)

この記事へのコメント
お料理の命名、スランプなんですか??(笑)
私、「そのまんまやんけ!」的なネーミング好きですよ~。

これ、ホットビスケットみたいな感じなのかな?
バターとメープルシロップとか付けても美味しそうに見える。じゅるっ。

 By 寒空の中、生乾きの髪のまま、パジャマで星座版をお供にふたご座眺めて今朝喉が異常に痛いアホ母(長いっちゅうねん!)
Posted by わたかけmama at 2005年12月08日 09:47
(^^)/ 毎度!!ばっちー師匠、
スランプの割には、作品は流石です!
ネーミングが不発でも、パンは美味そう!
ネーミングをネルより、生地?ネラずに出来る!?そこに落ちが有ったんだ!!!
流石、ばっちー師匠
Posted by オヤジです! at 2005年12月08日 15:28
ははははっ スランプかぃ?
暫く料理ネタがご無沙汰だったからじゃ?笑

でも、これも美味しそうだから、いいんじゃないの?

実は、ワタシもたったさっき、あずきのパウンドケーキを
焼いたばかりでねぇ~
試食はこれから・・・・(;^_^A

今日は、面倒だったんで、DOではなく、オーブンです。

お互い、今後も極めましょう~(*^-^*)v
Posted by MEGU at 2005年12月08日 15:53
わmama、どうもです♪
本当はこの半分くらいのパウンド型を使って
フワッと仕上げるんですが、
横に長く、厚みがなくなってしまいました(笑)!
実に簡単ですのでオヤツにいいですよ♪

By 酔っ払って深夜2時に帰り、スエット姿でベランダからふたご座を見ていたつもりが、多分違う方向だったクシャミの止まらないダメパパより!
Posted by もばっちー at 2005年12月08日 16:33
オヤジさん、ありがとうございますm(__)m

そうそう、今回はタイトルも生地もねらずじまいでした〜♪
Posted by もばっちー at 2005年12月08日 16:38
最近、MEGUちんの料理もマトモなやつが増えてきたからなぁ〜(笑)!

お互い極めちゃいますか?
ガングロVSカエルで…(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年12月08日 16:43
こんばんは!

結構真剣に見ています・・・

まるで年内にユニDOが届く位・・・

ふ・ふ・ふ・・・・・(^^
Posted by 3937パパ at 2005年12月08日 18:49
↑ あっ!さては、買う気だなーっこのオヤジ
Posted by MEGU at 2005年12月08日 19:10
おおおっ!3パパ!
ついにユニっちゃいますか?
年内ですね〜!
楽しみ、楽しみ♪
購入レポート、お待ちしておりま〜す♪
Posted by もばっちー at 2005年12月08日 19:11
MEGUちん、3パパいよいよみたいだよ〜♪

ウッヒャッヒャッ!
Posted by もばっちー at 2005年12月08日 19:13
↑引き出物と、スパチュラが付いたヤツですかあ~?
Posted by わたかけmama at 2005年12月08日 19:20
あ、あっ。スゴ~い♪

今度やってみたいです~…とかいいつつ、買ったDOまだ何も手付かず、ふぅふぅ浮輪のスケジュールとか天気ばっか気にしてます^^;
年末始には何かやろうっと。

byやりたいこといっぱいでどれも中途半端になりそうだな^^;そると
Posted by そると at 2005年12月08日 20:01
まて、ばっちー まだまだわからんぞー!
もうちょい様子を見るべし!笑
Posted by MEGU at 2005年12月08日 20:32
UNIの収納ケースとリフター・・・

なかなか いいね~(^^

クリスマスのチキンは・・・
え~~と・・・

黒○鉄板ってなに?

あ~~あ♪~( ̄。 ̄)
Posted by 3937パパ at 2005年12月08日 22:24
発酵なしで焼けるなんて、私のような初心者にはもっておきのパンですね!
っていってもDOがないので試すことができませんが。。。(^_^;)
いつかきっと・・・キラッーン☆
Posted by みゅや at 2005年12月08日 22:56
ぉおぅ(゚□。屮)屮
これはいい!
朝向きですよね?
醗酵させなくて良いのは
非常にありがたい・・・(笑)
次回は是非コレやってみます

3ぱぱもついに・・・ふふふ
Posted by ヨッシーパパ at 2005年12月09日 10:28
わmama、3パパはきっとナチュで
「ちびパン」プレゼントの10インチスーパーディープを
ポチっといくと思うなぁ〜
コレ、正解(笑)!
Posted by もばっちー at 2005年12月09日 10:40
そるとさんは川下りで、
私は星空観察で
お天気が気になりますよねぇ〜

それと、私も今年は新たな試みをやりすぎて
消化不良を起こしておりま〜す(笑)♪
Posted by もばっちー at 2005年12月09日 11:29
いやいやMEGUちん、
ここは一気呵成に行きましょう!
一思いにドーンっと背中を押してあげましょう!
その方が本人も幸福かと…(恐)。
Posted by もばっちー at 2005年12月09日 11:32
3パパ、赤い収納ケースがかわいいでしょ!
リフターはちょいお高いけどモーリーリフターね♪

クリスマスにはチキンはもちろん!
ケーキも焼いちゃいましょう!
あ〜楽しやキッチンDO♪

男は黙って『黒皮』っす!
Posted by もばっちー at 2005年12月09日 11:39
みゅあさん
(「もってこい」+「とっておき」)÷2=『もっておき!』
新しいじゃないですか〜♪

みゅあさんのDOデビューもそう先の話ではないな…。
何故って?

私にはわかるのよ〜!
ウッヒョッヒョ〜♪
Posted by もばっちー at 2005年12月09日 11:45
ヨパパ、これはオススメで〜す♪
朝食にピッタリですよ!
コーヒーや紅茶との相性もバッチリだと思いますよ!

くれぐれもパウンド型はこの半分の大きさのものを
お使いください!
(または分量をこの2〜3倍にするか…)

3パパもついに『黒皮族』に編入ですよ♪
時間の問題でしょ(笑)!
Posted by もばっちー at 2005年12月09日 11:52
ん、これもおいしそうですね。
ばっちーさん、ぜったいいいお父さんだよ。
私も最近パンを焼いてないので、そろそろ焼きたいなって思ってたところです♪

ところで、我が家のDOですが、
以前ブイヤーベースにわたりガニ入れてから、黒皮に傷が入り、
鍋の壁面?がさびやすくなりました。
うーんちょっとショック。
でも、ここからいい感じになるってこともあるのでしょうか?
師匠のDOはどんな感じですか?
Posted by harry at 2005年12月09日 23:58
harryさん、褒めすぎ褒めすぎ(笑)!
黒皮ですが
私のDOも既に底の部分は完璧にハゲてます。
その代わりよ~く油が染込むようになり
メンテナンスさえしていればOKですよ♪

ちなみに油は
くみさん、Takaさんに教えてもらい
ショートニングを使ってます♪
(チューブ式のやつ)
Posted by ばっちー at 2005年12月10日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まぜて焼くだけ簡単ブレッド♪
    コメント(24)