ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2005年10月24日

星のイベント

皆さん、こんにちは!
この週末はオリオン座流星群を見ようと
夜更かし続きで寝不足です(笑)!

残念ながら今年の極大期である
20~23日に見る事はできませんでしたが
10/30まで活動期間ということなので
引続きウォッチしたいと思います。

さて、今月末から来月にかけて
「星空のイベント」はまだ続きます。

『わたかけmamaの無謀な挑戦』の
わたかけmamaさん

からの情報によれば
次の見所は10/30の『火星大接近』だそうです

星のイベント
yahoo!きっず星空へジャンプ♪

火星が地球に最も近づくのは
2003年8月27日以来約2年2ケ月ぶりだそうです。

この期間(周期)がたまらないでしょ?
地球と火星なんてお隣の惑星なのに
それでもお近くに来るには2年2ケ月かかる・・・。
ロマンチックですよねぇ♪

阪神ファンの方のお気持ちが

わかるような気がします(笑)!


もう既に10月初旬から
比較的暗い秋の星空の中で
際立って明るい光を放っているとのことですが

惑星って見つけるのは難しい?


当然、星座の早見盤にも出てないし・・・。

この時期に天体望遠鏡で火星を見ると
赤と黒の模様が見えるということですが
どれくらいの性能の望遠鏡なんでしょうね?

我が家は8倍の双眼鏡しかありませんので
どのみち見れませんけど・・・(笑)







同じカテゴリー(お出掛け・お遊び)の記事画像
ねぶた祭~♪
沖縄
ばっちー家春スキーへ
あぶらや燈千
りんどう
フィールド・ノート
同じカテゴリー(お出掛け・お遊び)の記事
 ねぶた祭~♪ (2009-08-18 00:03)
 沖縄 (2009-08-14 23:36)
 ばっちー家春スキーへ (2009-03-28 09:15)
 あぶらや燈千 (2008-09-14 23:25)
 りんどう (2008-09-14 13:02)
 フィールド・ノート (2008-09-13 23:06)

この記事へのコメント
火星大接近とな!!
赤と黒の模様が見えるのぉ~
天体望遠鏡でも引っ張り出してみるかな
でも使い方がイマイチわかりませんが・・・
頑張ってみま~す
Posted by ずん at 2005年10月24日 10:26
うおっっっ!!!!びっくりしました!!
私の名前がオレンジ色に燦然と光り輝いているではないですか!!
それも大きな文字で!!!
恥ずかしいーーーー、隠れたいーーーー。(笑)
地味キャラなんですけど、いいんでしょうかーーーー。(汗)

で、プラネタリウム情報によりますと、
日没の直後、西の空に見える一番星が金星で、その頃、東の空やや北寄り辺りに赤くて明るい星があればそれが火星だそうですよ。
(受け売り丸出し。)
最高時-2.3等級にまで明るくなるので、比較的見分けやすいそうです。
太陽と真逆の位置に火星が来るので、ほぼ一晩中観測できるそうですよ。
月の100分の一程度の大きさにまでなるそうなので、100倍の望遠鏡であれば肉眼で見る月程度の大きさに見えるらしいです。
うっすら模様が確認できる程度なので、時間ごとに見ると、火星が自転していることが確認できるそうです。
(全部受け売り。)

名前を出していただいたので、張り切ってみました。(笑)長々と失礼いたしました。
Posted by わたかけmama at 2005年10月24日 10:34
↑上の私のコメント、北寄り、って書いてますが、ばっちーさんの星空の画像からいくと南寄りですね。
説明を瞬時に覚えられるだけの脳みそではないので、聞き間違えた、または覚え間違えた、と思われますね。南が正解だと思います。
紛らわしくてすみません・・・・・(泣)
Posted by わたかけmama at 2005年10月24日 10:37
今、金星が綺麗ですよね~。
昨日はそれに見とれてましたが、
あの反対側(東)に火星があるんですね♪
(見なかったわ)
我が家からは東の空がちょい見えにくいのですが、赤い火星を肉眼で探してみることにします。
楽しみです\(^o^)/
Posted by harry at 2005年10月24日 14:44
ずんさん、いっぱいコメントありがとう(笑)!
火星の接近は前回ほどではないようですが
30日が最接近とのことです。
模様については↑↑↑わmamaさんのコメントをご参照ください♪
Posted by もばっちー at 2005年10月24日 16:41
こんばんは。
火星は案外見つけやすいですよ。
本当に明るく赤く輝いています。
でも模様まで見ようと思うと・・・。

https://www.justmyshop.com/app/servlet/c21?m=jms1802

こんなの売ってましたよ~♪

えっと・・・買えません。_| ̄|○

Posted by Taka at 2005年10月24日 18:26
火星大接近!
赤と黒の模様が見れるの!?
見てみた~い^^
この間、キャンセルしたキャンプ場の天文台だったら見れるのにな・・・(;_;)
Posted by みゅや at 2005年10月24日 21:25
昨日キャンプからの帰り道、車の窓から赤茶色い星を見つけて、火星か木星かなぁ?って話してたんです。 火星だったのですね! 街灯が無い田舎道を走っている時、見る事が出来ました。 札幌の空は星が見えづらいので。。。
残念ながら金星には気が付きませんでした。
Posted by noco at 2005年10月24日 22:51
わmamaさん、すいません!
勝手にリンクを貼らせていただきました!
言い忘れましたね
私のブログは突然そういうご指名をかける
無法地帯です(笑)!

火星の見つけ方
きっとみなさん読んで「な~るほど!」と
思われたのではないでしょうか。
素敵な解説、ありがとうございました♪
Posted by ばっちー at 2005年10月24日 23:16
harryさん、火星観察
しばらくは楽しめそうですね!
いいきっかけなので天体望遠鏡でも・・・(笑)。
Posted by ばっちー at 2005年10月24日 23:24
Takaさん、こんにちは♪
せっかくお近くにお越しになるなら
模様を拝見したいですよね♪
しかも写真にもおさめたい!

星たちが
瞬きさそう
物欲の秋
Posted by ばっちー at 2005年10月24日 23:28
私もスターウォッチングを意識し
ここ2回は標高1,000m級のキャンプ場に
行っています。

高いところなら少しはよく見えるだろうと・・・。

そしてあたりが暗く、空気が澄んでいれば
いいコンディションになるんじゃないでしょうか?
Posted by ばっちー at 2005年10月24日 23:32
nocoさん、こんにちは!
札幌も星は見えにくいんですか?

我が家の上空は比較的いろんな星が見えます。
実は恵まれてるのかなぁ
Posted by ばっちー at 2005年10月24日 23:42
★の話は、ま~~~~~~~~~~~ったく
ちちんぷぃぷぃのぷ~いの私です。

何?火星?どこ?どこ?
すっかり出遅れている浦島めぐをでございます
Posted by MEGU at 2005年10月25日 00:07
MEGUさん、お帰り~♪
ここ数日、星ネタを連発しております。
次回キャンプに向けての予習も兼ねております。

でもぼーっと空を見上げているだけでも
いいもんですよ♪
癒しですね。
Posted by ばっちー at 2005年10月25日 01:26
何気に5パパはロマンチストさんなんですね?(笑)
キャンプと星空・・・
星空と言えば冬!
真冬キャンプ決定?!
ですね?(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2005年10月25日 02:23
星空のディスタンス♪

500マイル
(ふぁ~いぶはんどれっどまいる)

あ・・・・途中だけど
会社行かなきゃ・・・(^^
Posted by 3937パパ at 2005年10月25日 07:49
おお!!久しぶりにPCに触れて
覗いてみたら星についてですね!
私の大好きなジャンルです!!
(*^ー^)

ぐ、今日は時間がないので気のき
いたコメントが掛けませんが、後日
改めて、拝見させて頂きますね!
(^^)
Posted by ポテト at 2005年10月25日 08:24
ヨッシーパパさん、「何気に」とは失礼な(笑)!
私は生粋の?ロマンチストで〜す♪

そうなんですよ!
キャンプ+スターウォッチング=冬キャン!
なんですけどね
我が家は軟弱だからなぁ…(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年10月25日 09:34
3937パパさん、
あららっ?これからいいところなのに…
会社ですか?
いってらっしゃ〜い(^O^)/
Posted by もばっちー at 2005年10月25日 09:36
ポテトさん、お忙しいのにお立ち寄りいただいて
ありがとうございます♪

ポテトさん、星ネタ沢山持ってそうだなぁ!
楽しみにしています♪
Posted by もばっちー at 2005年10月25日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星のイベント
    コメント(21)