ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2005年10月20日

出番はまだか?

みなさん、こんにちは!

「キャンプの楽しみ」
いろいろありますよね♪
アウトドアクッキング、釣り、水遊び、虫とり、etc

スターウォッチング(天体観測)

なんていうのもいいんじゃないでしょうか?
標高が高くて明かりのないキャンプ場でれば
いつもは見れない星々を見ることができるはず!

(星座は現在88あるそうです。
その内日本で見ることができるのは80だそうです。)


ということで
取り急ぎ揃えた3点セット

【星座図鑑】
出番はまだか?
子供用図鑑の定番、小学館!

さすが小学館!
星の写真やデータ、天文学的な知識から神話まで
季節ごとにわかりやすくまとめてあります♪

【星座早見表】
出番はまだか?
これを使って星座の位置を探しましょう♪

これは上述の星座図鑑の付録です。
早見表だけでも大抵500円~1,000円くらいしますが
この図鑑+早見表は2,100円とおトクです。

【双眼鏡】
出番はまだか?
ビッ○カメラさんで約3,000円でした♪

8倍の双眼鏡
本来はバードウォッチやスポーツ観戦用ですが
天体観測の時もあると便利だそうです。
もちろん天体望遠鏡があれば一番ですけど・・・。
ところが
9/17~19の明野ふれあいの里キャンプでは
天気こそ良好であったものの

「中秋の名月」
明るく綺麗な月明かりに邪魔されて
星はほとんど見えませんでした!

続く10/8~10のPICA西湖キャンプでは

ブログ仲間の呪文により
3日間終始雲が空を覆い
星はひとつも見えませんでした。

11月のキャンプでは念願の星たちに遭遇できるか・・・。

上記の星座図鑑によれば
秋の夜空は明るい星が少なく、星座は見えにくいそうです(涙)
しかし、メチデューサを退治した
「勇者ペルセウス」
彼によって助けられた
「アンドロメダ姫」など
神話で有名な星座が星座が沢山あるそうです♪

子供たちと一緒に
「あれじゃない?」「いや、違うよ!」
夜空を散策するのも楽しいではないでしょうか♪

今度こそお天気に恵まれますように・・・。


同じカテゴリー(キャンプの技)の記事画像
DOの温度調整  『3アップ、3ダウン』?
テント干し
テグスね引いて二人は一つ♪
DOのお手入れ
ビー玉焼き♪
二重で縛って♪
同じカテゴリー(キャンプの技)の記事
 DOの温度調整 『3アップ、3ダウン』? (2005-10-19 09:30)
 テント干し (2005-10-16 17:20)
 テグスね引いて二人は一つ♪ (2005-10-07 09:05)
 DOのお手入れ (2005-09-30 09:05)
 ビー玉焼き♪ (2005-09-26 09:00)
 二重で縛って♪ (2005-09-14 09:00)

この記事へのトラックバック
今年のオリオン座流星群は10月2日~11月7日までの期間で見れるのですが、本日10月21日はそのピークを迎えます。正確に言うと10月22日の明け方午前4時頃がピークという...
オリオン座流星群【Taka's web site】at 2005年10月21日 17:34
この記事へのコメント
おはよう御座います!
まったく同じ物だ!と
思わずニヤリとしてしまったヨパパで
御座います!
「星図版を買うと雨が降る伝説」
なるものがあるようですよ?ホントカ
我家も去年コレ購入したんですが
見事に全部雨!オイ
やはり星を見るには真冬が良いのかな?
ばっちーパパどうですか?
雪中キャンプで星を見る!
最高?^^;;
Posted by ヨッシーパパ at 2005年10月20日 10:24
星図版ほしい! で買うと雨が降るの~?
買ってなくても 雨にやられている ずんファミリーです
そういえば うちに天体望遠鏡あったゾ!!
百武彗星(漢字あってる?) のときに買って見たよ~
今は、押入れの肥やしとなっております 
Posted by ずん at 2005年10月20日 10:31
ヨッシーパパさんのところと一緒!
笑っちゃいました♪

えっ?星座表買うと雨が降るんですか〜?

なんとかなりませんか?
そのジンクス(笑)!
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 10:41
ずんちゃんのとこ
天体望遠鏡持ってるんですか!
羨ましいなぁ〜!

あれ、結構なお値段しますよね?

我が家は子供たちが興味を持ってくれたら考えます。
そのためにも次回キャンプは晴れて欲しい!

皆さん、呪文はご遠慮させていただきますm(__)m
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 10:46
もうちょっと待ったら、学校の教材で星座表が
もらえるのに!わざわざ買ったの~~?
でへへへっ そんなことを知ってるのは、
その学年を過ぎた子を持つ親のみか?
ええ~~~っと~~確か、3年か4年生ぐらい?
定かじゃないけど、そのぐらいで理科の授業で
星座を習うので、ゲッチュ~しますよ!
それはそれは、立派なものだったよ~

あれ?我が家はとっくに捨てちゃったけど(;^_^A
確か、冬空の星座観察の宿題を寒い寒いと言いながら
付き合わされた記憶が・・・

Posted by MEGU at 2005年10月20日 10:56
(^^)/ 毎度!!ばっちーさん、これから、空が澄んで星が綺麗ですね!大阪では、ネオンがチカチカ星が~~肌チクチクする位の寒いところでスターウウウ寒いあかん!
何も考えずに★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ 眺めてみたいですね!
Posted by オヤジです! at 2005年10月20日 11:04
MEGUさん、星座観察の宿題の手伝い…
な〜んだ、ちゃんとお母さんしてるじゃないですか〜(笑)♪

しまった〜!
学校の教材でくれるですねぇ!
まだウチの子、低学年なんで知らなかった(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 12:53
あのねー、いい本が次男くんの通う耳鼻科にあるんですけど、絶版なのかどこに行っても見当たらないし、検索しても引っかからないんです。
福音館書店の絵本で「星座を見つけよう」っていう外国の方が書かれたものです。
黄色い表紙で。
コレ欲しいんです。耳鼻科に頼んで譲ってもらおうかな、と思うほど。

あとね、天体望遠鏡は、上下左右、すべて逆転に映るものが多く、扱いづらいですけど
バードウォッチングにも使える、地上・天体両用の「フィールドスコープ」なら、簡単に扱えて、子どもでもピントあわせが出来ますよ。
最高100倍までのものを使ってますけど、月のクレーターぐらいならくっきり見えます。
9800円だったと思います。
「星座」を見るのであれば、望遠鏡より、双眼鏡とか肉眼の方がいいみたいですね。
Posted by わたかけmama at 2005年10月20日 12:56
オヤジさん、そうなんですよね
冬は星が綺麗ですけど
寒〜い!

我が家は軟弱なんで冬キャンは無理だろうなぁ…(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 12:57
わmamaさん、コメントお待ちしてました♪
未来の天文学者クンの愛用は何だろう?
と興味があったもんですから…。

期待とおりのコメントでした♪
その本は是非見てみたいですね。
でも、ネット検索で引っ掛からないとなると
やはり絶版でしょうか?

100倍のフィールドスコープもそのくらいのお値段であれば
頑張って何とかなりそうですね♪
(飲みに行かない、電車で寝過ごさない等…)

いくら双眼鏡と言っても8倍ではさすがにシンドイですから(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 14:39
今度は、PICA 富士吉田ですよね?
改装してから場内が明るいような・・・
改装前は、そこまで間接照明がなかったような・・・(仝_仝; )

少し森のほうにいけば問題ないとは思いますが。
次回、晴天(月はでないように)をお祈りしています(`o^v)
Posted by ☆パピパパ☆ at 2005年10月20日 15:55
うちも天体観測・・・というか星の写真が撮りたくて、モータードライブ付きの赤道儀を狙ってます。望遠鏡ではなく「自動で星を追いかける三脚」というところがマニアックですが(^_^;)20万円位しそうで・・・_| ̄|○

Posted by Taka at 2005年10月20日 16:12
うわーーーお!!
以前、どうしても探せなかったのに、
今もう一度検索したらいとも簡単に出てきました!!
作者はH.A.レイという方です。1575円也。
耳鼻科を脅さなくて済みそうです!!(笑)

あ、フィールドスコープは「ヴィクセン」というところのものを使ってます。
ここは、天体望遠鏡の会社だと思うんですけど。
違うかな??違ったらごめんなさい。
Posted by わたかけmama at 2005年10月20日 16:46
いや~、いかにもばっちー君らしい「天体観測」の記事・・・
見習わなきゃいけませんな。
な~るほど、これで「姫」を観察したり
楽しめるんですね・・・
11月はどこへ観察に?

Posted by エドヤマ at 2005年10月20日 18:48
はしめまして、コッカーさくらです!
星座早見表!!昔持っていましたが、今すぐ欲しいです~。
昨夜からオリオン座流星群なる流れ星がみえているらしいですねー。
見てみたい!
また、遊びにきま~す!
Posted by コッカーさくら at 2005年10月20日 19:06
う~ん、残念でしたね!お月様に邪魔
されてしまいましたか!(^_^;)私も
星は好きなので、夜になると望遠鏡を
片手に良く見に行ってました!でも惜し
むらくは数年前の「獅子座流星群」を
みれなかったのは残念です!!(T_T)
寝てしまいました。

次回は綺麗に星が見れるといいですね!
Posted by ポテト at 2005年10月20日 19:18
星座早見表・・・

はい・・・100均です(^^

星空のディスタンスです・・??
Posted by 3937パパ at 2005年10月20日 19:19
パピパパさん、こんにちは!
え〜っ!PICA富士吉田は明るいんですか〜?
天気が良かったら暗闇探します(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 20:12
20万!Takaさん、高っ!
(あっダジャレは偶然…)
それにしてもTakaさん多趣味だなぁ〜
キャンプ、料理、カクテル、写真、ナイフに天体観察…。
さてはまだあるなぁ!
白状なさいっ(笑)!
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 20:17
わmamaさん、ありました?
さっき仕事中に本屋で探しちゃいましたよ!
(無かったけど…)

フィールドスコープも
今度ビック〇メラさんでチェックします(笑)!
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 20:21
エドヤマさん、こんにちは!
はい、11月は西川口あたりで姫観察をしようかと…(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 20:25
コッカーさくらさん、はじめまして♪
昨日からオリオン座流星群ですか!
知りませんでした〜!
(星の記事書いたクセに…)
キャンプまではもたないでしょうねぇ
今週末に星座を見にだけ行って来ようかなぁ(笑)!

こんなドタバタなブログですが、
これからもよろしくお願いしま〜すm(__)m
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 20:32
>西川口あたりで
ご一緒します。
Posted by エドヤマ at 2005年10月20日 20:41
おっ!ポテトさんも星はお好きですか!

英国の星空はいかがでしょうか?
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 21:08
100均にもある…。
そうかぁ!
(この前も教えていただきましたっけ(笑))

二つないと子供たちが喧嘩するので
ダ〇ソーでゲッチューかな?
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 21:12
はい、エドちゃん
私行きつけの店
「お座敷ホレホレ」の前で待ってます(笑)♪
Posted by もばっちー at 2005年10月20日 21:15
夜空を眺めるのは素敵ですね。
まずは晴れてもらわないといけませんが(汗)
素敵な図鑑と早見表で準備万端。
今度は見られると良いですね。
わたかけmamaさんのコメント、わたしも参考にさせてもらいます。
そのホン、見てみたいな!
フィールドスコープがいいんですね。
現物を見てみたーい!!
Posted by harry at 2005年10月20日 21:47
天体観測もはじめたんですか~^^
ますますキャンプの楽しみが増えましたね
私の近所に星の森オートキャンプ場という
キャンプ場がありますよ~来年は、いらっしゃい~(桂三枝風)
双眼鏡で本当は何みるのかなぁ~~^^
Posted by キャンプと釣り好き管理人 at 2005年10月20日 22:04
星座早見表懐かしいな~^^
私もキャンプに行けてたら天文台で星の観察ができてたのに。。。
今度は晴れるといいですね!
星だけでなく未確認飛行物体なんか見えたりして・・・(*_*)
Posted by みゅや at 2005年10月20日 22:33
流星群はわたしも昨日知りました。
また、ちょこちょこよらせてもらいます!
Posted by コッカーさくら at 2005年10月20日 23:39
harryさん、その通り!
準備は万全なんですが・・・
昔は「晴れ男」だったんですよ♪

家族で星空を見上げるなんてのも
なかなか素敵でしょ?

お天気さん、そこのところよろしくお願いしますよ♪
Posted by ばっちー at 2005年10月21日 00:43
管理人さん、こんにちは!
天体観測、それが始められてないワケですよ!
誰かさんの呪文のおかげで・・・(笑)。

「星の森」は矢板ですね
十分に狙える距離ですね。
来シーズンの候補に入れときます♪

双眼鏡?アンドロメダ姫を見るんですよ!
西川口の・・・(笑)。
Posted by ばっちー at 2005年10月21日 00:49
あはは、みゅやさん
未確認飛行物体はちょっと勘弁です(笑)!
林間キャンプ場で接近遭遇したら
かなり恐いですよ!

秋の星座は暗いものが多いらしく
ビギナーには難しいのかも知れませんが
とにかくいつも以上に沢山見えれば
感動でしょう♪
Posted by ばっちー at 2005年10月21日 00:52
コッカーさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

私のブログはレポートよりも
お越しいただくコメンテーターの皆さんが自慢です♪

抱腹絶倒、癒し、タメになる
素敵なコメントが盛り沢山です!
(一部エロがあります・・・ゴメンナサイ)

また遊びに来て下さい♪
Posted by ばっちー at 2005年10月21日 00:57
あはは^^
私にも責任あったりして・・・^^;
Posted by キャンプと釣り好き管理人 at 2005年10月21日 01:03
管理人さん
別に恨んじゃいませんよ、恨んじゃ・・・(笑)。
Posted by ばっちー at 2005年10月21日 01:11
本日はオリオン座流星群のピークですね。
記事を書いたのでトラバ貼らせてください。
お願いします。
Posted by Taka at 2005年10月21日 17:35
Takaさん、ありがとうございます♪
今夜がピークですか!
あと3時間ですよ!

でも、ここのところブログのやり過ぎで寝不足も限界
★1秒で眠れる・・・★も大袈裟じゃないかも(笑)
Posted by ばっちー at 2005年10月22日 00:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出番はまだか?
    コメント(38)