ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2005年09月30日

DOのお手入れ

みなさん、こんにちは!
私愛用のUNIFLAMEのDO(ダッチ・オーブン)

UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】

ナチュラムさんでチェック!




コレのおかげで初めて料理をするようになり

毎週末楽しませてもらってます♪

使ったあとはちゃ~んと綺麗にしてあげないと・・・。
鉄製ですからあっと言う間にサビちゃいます!

というわけで
今回は調理後の『DOの手入れ』についてレポートしま~す♪

DOのお手入れ

①鍋底に焦げ付きができた時は、まずは水をはり、沸騰させます
焦げ付きのない時は③から始めます

DOのお手入れ
これで大体の焦げは浮いてきます

②それでも取れない焦げ付きに強い味方!UFのダッチスクレイパーをかけます

DOのお手入れ
頑強な焦げも簡単に取れます♪


UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチ スクレイパー

ナチュラムさんでチェック!





③ココがユニならでは!洗剤を使って丸洗いです♪

DOのお手入れ
タワシやスポンジでゴシゴシ!


④空焚きをして水分を完全に飛ばします

DOのお手入れ


⑤DO全体にオリーブオイルを塗りましょう

DOのお手入れ
また次もヨロシクね♪



蓋も同様にお手入れしましょう♪

手入れが終わったら私はユニの専用ケースにそのまましまいますが
長期間使わない時は、新聞紙でくるんでからケースにしまった方がいいそうです。

DOのお手入れ
さすが!専用ケースはカッコイイ♪


UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ用キャリングケース

ナチュラムさんでチェック!


同じカテゴリー(キャンプの技)の記事画像
出番はまだか?
DOの温度調整  『3アップ、3ダウン』?
テント干し
テグスね引いて二人は一つ♪
ビー玉焼き♪
二重で縛って♪
同じカテゴリー(キャンプの技)の記事
 出番はまだか? (2005-10-20 09:30)
 DOの温度調整 『3アップ、3ダウン』? (2005-10-19 09:30)
 テント干し (2005-10-16 17:20)
 テグスね引いて二人は一つ♪ (2005-10-07 09:05)
 ビー玉焼き♪ (2005-09-26 09:00)
 二重で縛って♪ (2005-09-14 09:00)

この記事へのトラックバック
ユニフレーム ダッチ スクレイパーナチュラムでチェック! ダッチオーブンで煮込み料理やオーブン料理をすると、どうしても出来てしまう焦げ付き。水を入れて煮立たせても、ささらで...
ユニフレーム ダッチ スクレイパー【お気楽♪こどもとキャンプANNEXキャンプサイト】at 2005年10月01日 10:49
この記事へのコメント
鉄製のものは どれも同じなのね~
うちも すきやき鍋は鉄製のやつ使ってます
ってことは DOで料理すると もれなく鉄分も取れて 女性にはいいってことかぁ~
Posted by ずん at 2005年09月30日 11:00
ダッチスクレイパーですね♪“〆(▽≦。)
鍋買っただけではメンテしきれないのね。
でも、高くてもユニは使いやすそうなのでやっぱりこれに決めます。

Posted by harry at 2005年09月30日 11:12
うちも、もう既にこれに決めてます!
来年が楽しみ~♪ルンルン

ただね、こっちのキャンプ場でDOを
使っている人一度も見たことがないのよ
なんで?
みんなBBQなのね。
たまたま、我が家が行くキャンプ場には
いないのか?それとも、DO沼にはまった人が
いないのか?
一度もないわ~ 店頭には、一応あるけど、
何故かしら、BBQコンロで占領され
DOは隅っこにあるし・・・・

あえて、DOで勝負しようかと来年がわくわくよん
その時は、ばっちー君のレシピを是非パクってみようかと・・・
ブラウ....だけはやめとこ~~~っ
Posted by MEGU at 2005年09月30日 11:43
えー・・・ゴホゴホ・・・
実は私・・・
関東オヤジ連盟会長&ユニDO推進委員会会長のばっちー氏!に
いたく感銘をうけまして・・・
すでに・・・ゴホゴホ
10インチか8チンチか迷いましたが・・・
以下略でございます(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2005年09月30日 11:49
DO持つからにはお手入れも楽しむ余裕がないと、ですね。この子、可愛がってもらって幸せモノですね~♪
私ゃまだ当分手は出さないと思いますが、
(どうしても、DOは「重いし、熱いし、男の仕事」と思ってるので、ダンナがやる気にならないことには手出ししないつもりでして・・・)
それでも、万が一も~~~~~し手を出す暁にはユニフレームさん、と心に決めてます。
「モロに鉄!」ってのよりちょっとでも楽そうですし、店頭で見て、姿かたちが美しかったもので・・・。
Posted by わたかけmama at 2005年09月30日 11:50
お、メンテ教室だ。
こういうの最初に知っていてDOを買うのが良いですよね。
買ってからめんどいってほったらかしたらもったいないし。(笑)

ユニフレ、相変わらず人気ありますね。

洗剤で丸洗いというのが他にないから良いんでしょうね。油塗り忘れたら大変なことになりますが(^_^;)

うちもユニフレのDOは2つあります。
結構使い勝手良いからよく使ってますよ。
ご飯炊くのには最適です。油取っちゃえるから。

自宅ではコンボクッカーの出動が多いです。
さすがのユニフレもキッチンではゴツすぎます。(^_^;)
Posted by Taka at 2005年09月30日 11:50
UFはメンテナンスが楽で良い♪
何も気にせず、水+洗剤でガシャガャ洗える。
本当にこれで良いのかなぁ~
スクレイパーとても便利ですね。私も買ってしまった~。
Posted by こまごま at 2005年09月30日 12:27
スクレイパーを手にして、しばし・・・・・

SAのDOだと傷だらけだよな~
っと陳列棚にもどしました。

しばらくはダイソー製ロング枝コンパクト平型竹ベラでゴシゴシです。
UF2台も買えません。ってランタンは何台になった?20~30の間!バ~カです。
Posted by よっしー at 2005年09月30日 12:48
えぇえぇ~~~どうせ
うちのは鋳鉄製だすよん・・・(ーoー)y゚゚゚

いつか買っちゃる~
ずぇったいに買っちゃる~

ほすぃ・・・・雲丹(UNI)のDO・・・(T.T)
Posted by 3937パパ at 2005年09月30日 12:57
うちもUNIの2つ以外は12個くらい鋳鉄のDOです。
よっしーさんのランタンほどじゃないですけど(笑)
Posted by Taka at 2005年09月30日 16:05
やはりこれが楽だよねぇ~何かと

   最近超極深モデルも出たんじゃないかなぁ


DO買うとキャンプの料理につい力がはいちゃいます
Posted by かずすけ at 2005年09月30日 18:52
うあ。手入れが大変そう。(汗)
鉄で出来てるとなるとホント
大変ですよね!私も料理を
作るのは好きなんですが、
どうも片付けが・・・・駄目です。
(^_^;)

私も日本に帰ったら一つ買って
みようかな~。一回使ったら、
錆びてしまいそうです(笑)!
Posted by ポテト at 2005年09月30日 20:39
いいな~いいな~ダッチ・オーブン!
今日私は、焚き火DEグリルを注文したんですよ♪
この記事読んだら、DOも注文したくなりそう!
だけど、心配は料理に使いこなせるかということと、手入れがきちんとできるかです。。。
不精なもんで・・・(-_-;)
Posted by みゅや at 2005年09月30日 23:27
ユニフレ人気ですね~^^
洗剤ゴシゴシ出来るのがいいですね
我が家のDO洗剤ご法度ですからね^^;
一生物だから大事に使いたいですね。

ところで今回のダジャレはどこに?
Posted by キャンプと釣り好き管理人 at 2005年09月30日 23:57
ずんさん、こんにちは!
真面目な話で何かの本にそう書いてあったと思うんですが、
気のせいかなぁ…。
Posted by もばっちー at 2005年10月01日 00:08
あらま、まだ もばっちーなのね?
今4人でメッセンジャーやってるのに。
ザンネンね~
Posted by MEGU at 2005年10月01日 00:44
ねねね、ダッチスクレイパー
スグレモンでしょう?

トラバはらせてくださいね~♪
Posted by くみ at 2005年10月01日 10:36
あ、度々ですが!

うちは最近仕上げにオリーブオイルではなく、
ショートニング使ってます。
ショートニングは製菓などで使われる、
無臭の植物性固形オイルです。

オリーブオイルより、鍋に匂いがつかないので、
繊細な料理をつくるUFDにはいいかんじがします。
製菓材料のコーナーに置いてあるかな?
Posted by くみ at 2005年10月01日 10:38
うちもショートニング。
においがなくて良いですよね。

キッチンペーパーに少しこすりつけて、さっと拭くだけでよくなじみます。

菓子コーナーにあるのでは?
Posted by Taka at 2005年10月01日 16:04
takaさん、私も鋳鉄製だから、安心して(なにが・・・)
鋳鉄製も、使ってみればなんてこたぁ~ない(笑)
洗って火にかけて、乾かして・・・それしかしてませんが(^▽^;)
Posted by きままっち at 2005年10月01日 21:59
harryさん、こんにちは!
鍋を沸騰、たわしゴシゴシで
たいがいの汚れは落ちますよ!

でもスクレイパーがあると何かと便利♪
力を使わなくてすむし・・・。

ユニ純正でなくても100均を探せば
お手頃なモノがありそう・・・。
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 02:48
MEGUさん、こんにちは!

harryさんもMEGUさんも
ユニにしてくれたら
レシピを交換しやすいので
ありがたいなぁ~
(DOが同じなら火加減とか時間とかわかり易い)

そういえば私もキャンプ場であまり見かけないです。
たくさんいるはずなんだけどなぁ~
不思議だ・・・。
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 02:52
ヨッシーパパ、こんにちは!
あははっ、
いつも間にかエライ人?になってる!

ユニの10インチスパーディープ
オススメですよ♪
10インチなのに鳥丸もイケるし、
キッチンでもOKですよ!
3~5人家族に最適な大きさではないでしょうか?
(推進、推進)
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 02:56
わたかけmamaさん、こんにちは!

ユニDOって見た目もカッコイイんですよねぇ~
ユニDOのお仲間になれる日を
楽しみにお待ちしております(笑)!
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 02:59
Takaさん、こんにちは!
ユニDOは本当に人気ありますね♪
だから値引きを全くしない(笑)!

それでも私、2つ目が欲しいです♪

スーパーディープは気に入ってますが
ものによっては浅いものも使いたい・・・。
ということで今度は
10インチのスキレットにしようかなぁ~
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:06
こまごまさんもスクレイパーをお持ちですか!
あれ、便利ですね。
コンパクトで収納も困らないし・・・
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:08
よっしーさん、こんにちは!
SAのDOも興味あるんですよねぇ
あれをブラックポットに仕上げるのも
結構楽しいかも・・・。

よっしーさんは当然
DOよりランタンですよね♪
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:11
3937パパさん、こんにちは!
私も鋳鉄、欲しいんですよ♪
マメに手入れを重ねて
我が家にも一台、ブラックポット!

う~ん、カッコイイ!
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:15
いやいやTakaさん、
TakaさんのDOにしても
よっしーさんのランタンにしても
10を超えてくると
もう「スゴイ!」としか言えません(笑)!
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:19
かずすけさん、はじめまして!
ご来訪&コメントありがとうございます♪

そうですね、ユニの『ウルトラディープ』出ましたねぇ~!
来シーズンは『エクストラディープ』ですか?
どんどん深くなる?キリがない(笑)!

DOを買ってからキャンプの食事のバリエーションが
格段と広くなりました♪

これからもよろしくお願いします♪
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:32
ポテトさん、こんにちは!
私も面倒くさがりやで、後片付けは大キライですが
キャンプ道具となると意外にちゃんと手入れしてます(笑)
特にDOは美味しい料理ができますので
愛着がわくというか・・・。
油をスリスリするのも楽しいもんですよ(笑)♪
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:35
みゅやさん、こんにちは!
LOGOSの焚き火deグリル、
実は私もお取り寄せ中なんです!

今までDOは1枚目の写真のように
BBQコンロで使ってましたが
あれがピッタリだと思いまして・・・。

それにこれかのシーズン、
やっぱり焚き火でしょ(笑)!
Lが予想以上に大きくてMを予約したんですけど
ちょっと小さいかなぁと思っております。
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:39
管理人さん、こんにちは!
一生ものということなら
やはり鋳鉄でブラックポットでしょう!

ところで管理人さん、
DO(どう)してもダジャレを入れないといけませんか?

(良かった入れなくて・・・(笑))
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:46
くみさん、こんにちは!
スクレイパーの情報、
ありがとうございました♪

おかげで力仕事が一つ減りましたよ(笑)!

毎度トラバありがとうございます♪
私も逆らせてください!
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:48
くみさん、またまた有益な情報ありがとうございます♪
ショートニングですか!
確かにオリーブオイルの匂いは気になるところです。
早速、製菓材料コーナーを見てみます♪
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:53
おっ!Taka師匠までご推薦ですか!
くみ師匠とTaka師匠のご推薦なら
間違いなくいいですね♪
明日からショートニングに変更です!
(本当に節操なし(笑))
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:56
きままっちさん、こんにちは!
私は鋳鉄を持っていないのでわかりませんが
結局、このレポート程度のメンテナンスをするのなら
鋳鉄とあまり変わらないのでは?
もちろん洗剤を使うのが大きく違うところですが
もっと他に大変なことはありますか?
Posted by ばっちー at 2005年10月02日 03:59
大変なところは・・・洗剤でごしごし洗いたい衝動にかられる所でしょうか(笑)
Posted by きままっち at 2005年10月04日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOのお手入れ
    コメント(38)