ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2005年10月18日

肉詰めの天ぷら

みなさん、こんにちは!

なんと!【パパのDO料理】今回でNo.30!
(カエル・ブラウニーを入れると31ね)

パチパチパチ

よくここまで続いたもんだ♪

メモリアルの時くらい

ベタなシャレはやめておこう!

(えっ?「思いつかなかったんじゃないの」って?・・・・・(汗))

というわけで

『肉詰めの天ぷら』

肉詰めの天ぷら

【材料】

《具》
☆ひき肉・・・350g
☆塩コショウ・・・小さじ1
☆たまご・・・1個
☆日本酒・・・大さじ1
☆片栗粉・・・大さじ3

《ころも》
☆天ぷら粉・・・120g
☆水・・・200cc

《野菜》
☆ナス・・・3本
☆ピーマン・・・3個
☆レンコン・・・1/4本
☆しいたけ・・・1パック

☆片栗粉・・・適量



【作り方】

①《具》の材料をボールに入れてよーくこねます。
肉詰めの天ぷら


②《野菜》ピーマンとナスは縦に2つに切り、レンコンは1cm厚程度の輪切り
しいたけは傘の部分のみ使います。
肉詰めの天ぷら


③《野菜》と《具》をよくつける為、片栗粉を塗しましょう。
肉詰めの天ぷら


④《具》を詰めます。《野菜》からはみ出した部分は丁寧に取りましょう。
揚げ上がりの形が悪くなります。
肉詰めの天ぷら


肉詰めの天ぷら


⑤DOには底から約2cmの量の油を入れ、180℃くらいに熱します。

⑥《ころも》にくぐらして揚げますが、
揚げ方はケン○ッキー風とほぼ同じ要領で揚げました。
蓋をして2分、裏返して蓋をして2分、仕上げは蓋を開けて2分
全体が薄いキツネ色になる程度に小まめに返します。
肉詰めの天ぷら



揚げ上がりは最高です♪
蓋をしたのが功を奏したのかはわかりませんが

表面はカリッと、中はジューシーに仕上がりました!

特にナスはビックリするくらい美味しい♪
家庭でこんな天ぷらは食べたことはありません。

今回はひき肉のみで作りましたが
シーチキンエビのすり身なんかもいいのでは?

調味料のオススメは

ピーマンはソース

ナスは醤油

しいたけ、レンコンは塩で召し上がれ♪







同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
バーベキュー日和
筍・・・
ざっくりパン
カレーうどん♪
チキン・カレー
トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 バーベキュー日和 (2006-04-22 13:56)
 筍・・・ (2006-04-18 10:00)
 ざっくりパン (2006-03-24 10:00)
 カレーうどん♪ (2006-03-17 10:00)
 チキン・カレー (2006-03-14 10:00)
 トリノ(鶏の)手羽うど~ん♪ (2006-02-18 18:18)

この記事へのコメント
美味しそうですね~♪
30回メモリアル、おめでとうございます!!

こういう「詰め物」系のお料理って、手間がかかるんですよね。
その割りに食べだすと(男三人だからか)すぐなくなっちゃって、むなしさを感じます。
「私が昼過ぎから暇を見つつ下ごしらえしたのを、こんな一瞬かよ!!」
ってもんです。
えびパンとかも美味しいですけど、アホみたいにエビが要るんで、不経済です・・・。(泣)
Posted by わたかけmama at 2005年10月18日 10:39
おはよう御座います!
すごいなぁ・・・
シュフばっちーですね!
キャンプ場で開店するってのは
どうですか?^^;;
店名!
「5秒で出来るシュフ・ど・ばっちー!」
Posted by ヨッシーパパ at 2005年10月18日 11:53
おいしそ~
ナスのはさみ揚げは、たま~に作りますよ
肉の部分におろし生姜を混ぜたりします
ところで キャンプでも揚げ物とかするの? 油とかどうしてるのかと思って・・・
Posted by ずん at 2005年10月18日 12:32
わmamaさん、ありがとうございます♪
30回も続くとは当初全く考えていませんでした。
この調子で50回、100回と続け
最後は出版して印税生活突入ですね♪
(無茶苦茶だ)

確かに売れ行きはすごかったです。
写真+5〜6個揚げましたが、あっというまに完売しました(笑)!
Posted by もばっちー at 2005年10月18日 16:02
ヨッシーパパさん、こんにちは!
あはは、
私の料理は人様からお金がいただけるようなものではありません!

あっ、一つあった!
「カエル君」
拝観料大人100円、子供50円で
有り難いレシピをご覧ください(笑)♪

うんっ?R指定だったかな?
Posted by もばっちー at 2005年10月18日 16:15
すごいすごい、もう30ですか!
おめでとうございます。

ホント、ばっちーさんとDOの出会いは、
人生変わる出来事でしたね。
奥様もお喜びでは?

おこさんたちも楽しそうでなによりですね♪
Posted by くみ at 2005年10月18日 18:30
えっ!
30回を記念して
次回からニュー1回となるって本当ですか?

凄いな~♪
マジで本が出来そうだよね~
「5秒君!レシピッ!」  集○社
 初回特典
  カエル・ブラウニーの動画  R指定

ま・・それはさておき・・
30回!おめでとうございます\(^_^)/
Posted by 3937パパ at 2005年10月18日 19:05
ずんさん、こんにちは!
おろし生姜を加えたら更に美味しくなりそうですね♪
メモ、メモ!

この前のキャンプではケン〇ッキー風を作りましたよ!
油はダ〇ソーで買った凝固剤を使って固め
燃えるゴミとして処理してます。

焼け焦げがこびりつく料理よりは揚げ物の方が
DOのお手入れが断然ラクですよ♪
Posted by もばっちー at 2005年10月18日 20:06
次から次といろんな料理するのね?
すごいわ~感心するよん

こういう主夫ほしかったんだ~
ナチュに売ってるかな~?
チビパンがおまけについてたりして?
Posted by MEGU at 2005年10月18日 20:10
MEGUちゃんに1票!
わたしはチビパンは要らないけど。

ばっちーさん、30回記念おめでとうございます。
DOって、抱いていたイメージは「まさに屋外料理の王者」
ばっちーさんのおかげで「家庭料理もOK」とわかりました。
ホントにありがとうございます。
そしておかげさまで我が家にも1台届いてます...ユニのダッチがーーー

これで私も沼仲間ですー
Posted by harry at 2005年10月18日 20:25
くみさん、こんにちは!
くみさんにはNo1からお付き合いいただき、
ためになるアドバイスもいただき
大変感謝しています♪

これからもよろしくお願いします!

(あと、レシピもパクらさせていただきま~す!)
Posted by ばっちー at 2005年10月18日 21:33
3937パパ、こんにちは!

かえるぶらうにー以降、
R指定の新作から遠ざかっておりますので
そろそろやってみようかなぁ

ばっちーの無謀創作料理(笑)!
Posted by ばっちー at 2005年10月18日 21:37
お~っ!
MEGUちんだったら
2号さんになってやってもいいよ~♪

(エド病感染中)
Posted by ばっちー at 2005年10月18日 21:46
harryさんには真面目にコメント!

沼にようこそ~♪
キッチンDOが手軽にできるのも
ユニDOのおかげです!

コレが今までのDOのイメージを変えた
画期的な商品なんです♪

関東営業部長&ヨパパ係長 談
Posted by ばっちー at 2005年10月18日 21:49
ばっちー君?
harryちゃんには真面目なコメント?
何故?どして?なんで~~~~~笑)
で、harryちゃん同様、ばっちー君にチビパンが付いてても
私もいらないから~~~~(^^ゞ
持ってるし・・・(^^ゞ
案外、使い道ないし・・・(^^ゞ
まだ一度も使ってないし・・・(^^ゞ
Posted by MEGU at 2005年10月18日 22:07
これは・・・やばいくらい美味しそうです!!
ついついヨダレが出てしまいました!!
ナスの天ぷらは美味しいですよね~!
(*^~^)たまりません!!

絶食してからというもの、未だに水以外
口にしていない私にとっては毒ですね!(笑)ちょうど天ぷら粉もあるし、今度作っ
てみようかな~!天ぷらは一度も作った
ことが無いのでちょっと不安です!
Posted by ポテト at 2005年10月18日 22:29
MEGUさん、チェック早っ(笑)!

あははは!ちびばん使えないんだぁ~♪

ナチュラムさ~ん
こんなこと言ってますけど~!
このヒト(笑)!
Posted by ばっちー at 2005年10月18日 22:37
ポテトさん、どうも♪
これまた申し訳ないくらい美味しいんですよ♪
(すいませんm(_ _)m)

でも、病み上がりのポテトさんにはキツイので
これまた禁止です(笑)!

そうそう、おかゆになさい♪
(by ナースMEGU)
Posted by ばっちー at 2005年10月18日 22:45
うまそぉ~だなぁ~。
こ~んなパパほすぃ~♡

あの公園の主婦に見せてやりたい!!
(^^ゞ爆

無事に帰宅しました~。
さぁ~我が家も公園で干すかな~!!

*少年の居ない、平日AMが狙い目か?!
Posted by ♪パピ♪ at 2005年10月18日 22:48
パピさん、お帰り~!
お天気は残念でしたが
楽しんでこられましたか?

残るはテント干し!
少年の居ない、平日AM
がんばってください(笑)!
Posted by ばっちー at 2005年10月18日 23:09
お、天ぷらだ。
美味しそうです。
うーむ、ただいま金曜日の健康診断に向けて、お粥生活に入っています。
お粥と油もの抜きの健康メニュー。

明日は炊き込みご飯の予定だけど・・・。

もちろんお酒もたばこもNGです。

ビールの代わりにダイエットコーク飲んでます。(^_^;)
Posted by Taka at 2005年10月19日 02:08
Takaさん、こんばんは
診断前の食事制限、キツイですねぇ〜
私は春にドック検診を受けましたが
そこまで制限はされませんでした。
でもTakaさんのことだから
きっと美味しいお粥と炊き込みを作るんだろうなぁ♪

酒とタバコはどうにもなりません…(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年10月19日 02:13
すんません、いまさらなんですが、写ってる手って、ばっちーさんのおててですか?お嬢さんのですよね??

ばっちーさんのおててだったら・・・完敗です。
Posted by ゆうゆうママ at 2005年10月19日 02:50
(^^)/ 毎度!!ばっちー!わてが、ちまちま、『OYAZI』で燻製を作っている間に、なんじゃこりゃ~~大技!やるやるとは聞いてたが、此処までとは?
ワシも、腕をピカピカに磨かねば!呉551で、本当に佐賀ちゃう嵯峨ちゃうちゃう差がついた、(アンタの変わりにダジャレ!)
31回か私は何回かな?
よ~し挑戦!!俺も作るぞ~
でも、ばっちーには負ける!!
お互い、男の料理頑張ろうネ!

Posted by オヤジです! at 2005年10月19日 07:50
ゆうゆうママさん、この手は娘です♪
肉詰めは娘が担当しましたので
ちょっとはみでてますが、
ご愛嬌ということで(^^ゞ
Posted by もばっちー at 2005年10月19日 14:32
DO購入がきっかけで始めた料理も
気付いたら30を超えていました(笑)!
腕の方はまだまだ未熟ですが
毎回娘とワイワイと楽しくやってます♪
男の料理、がんばりましょう(笑)!
Posted by もばっちー at 2005年10月19日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉詰めの天ぷら
    コメント(26)