ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2005年12月20日

《冬》明野ふれあいの里

みなさん、こんにちは!
あっという間に一週間が過ぎてしまいましたが
今更ながらに先週行きましたキャンプのレポートを
アップしま~す♪

家族健康旅行村「明野ふれあいの里」
山梨県北杜市明野町浅尾5260-5

《冬》明野ふれあいの里

このシーズン、夜は氷点下近くまで気温が下がりますし
テントサイトは既に営業終了しておりまして

ログキャビンでのお泊りです♪

今年は12月に入って2度ほど降雪があったそうで
場内には雪がしっかり積もっていました!
サイトに行って真っ先に見つけたのは松ぼっくり!
沢山落ちてました~♪採り放題です~♪
《冬》明野ふれあいの里


で、早速『品評会』です(笑)!

《冬》明野ふれあいの里


こちらのキャンプ場
カナダから直輸入した【レッドシーター(カナダ杉)】を使った
オリジナルのログキャビンが自慢だそうで
全部で40棟ございます♪

さすが『自慢』とあって、暖かい感じの室内
シャワー、ミニキッチン、トイレも完備

とても素敵なキャビンでした♪

《冬》明野ふれあいの里

子供たちは初めての二段ベットに大喜びです!

《冬》明野ふれあいの里


今回、BBQの装備は完璧でしたが、
しっかりと雪が積もっておりまして、
そのうえ日没後は気温もかなり下がり
軟弱な我が家は即BBQ断念です(笑)!

ミニキッチンは本格的な調理にはやや狭く
《冬》明野ふれあいの里

夕食はご飯とビーフシチューと質素に済ませました!
《冬》明野ふれあいの里
でも温かいシチューがとても美味しかったんですよ♪



そうそう、ここにキャンプに来たメインテーマ

『流れ星がまた見たい♪』でした。

12月5日~20日は「ふたご座流星群」の活動期です。
極大期は14日という予想でしたが
あいにくの水曜日、且つ今月は16日が満月にあたり
観察には悪条件です。

★極大期に近い週末で★
★比較的月明かりに邪魔をされず★
★天気(予報)が良好で★
★標高が高くて、空気が澄んで、暗い場所★


という条件を満たすということで
今回のキャンプを決行したわけです。

天体観察に適している場所・・・。
9月にここに訪れた時にしっかりチェックしてたんです。
キャンプ場のすぐそばにあります。

東京大学宇宙線観測『明野観測所』

《冬》明野ふれあいの里
これはきっと最適に違いないと・・・
本当のところは知りません(笑)!


夕食後は『オセロ』『UNO』をして時間をつぶします。
《冬》明野ふれあいの里


21:30 第1回目のアタック

まだふたご座の位置が低く観測には不向きです。
でも星空はとっても綺麗!
メチャクチャ寒いので
ずーっと外にいるのは無理
いったんキャビンに戻って星座が登るまで待つことにします。

23:00 第2回目のアタック

1時間前とうって変わって
上空は雲で覆われてしまいました。
(山の天気はこれだから恐い)
雲の切れ間から時々綺麗に星は見えるのですが・・・。

寒さの中30分以上は粘りましたが
子供たちには寒さに加えて睡魔も襲ってきます!

残念ながら2回目のアタックも断念しました。


子供たちとヨメさんがダウンした後、私単独で

1:30 第3回目のアタック

しかし、この時にはもはや雲の切れ間もなく
星ひとつ見ることができません!
孤独の寂しさもあって(笑)、あっさり断念しました。


結局、流れ星は見れなかったけど
家族4人思い思い楽しく過ごした一日でした。

そして暖かいベットの中でぐっすりと休みました♪

《冬》明野ふれあいの里


《つづく》







同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
嬬恋キャンプ2
嬬恋キャンプ1
キャンプ2日目♪
キャンプスタート!
沖縄最終日
台風接近中
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 嬬恋キャンプ2 (2007-05-14 23:15)
 嬬恋キャンプ1 (2007-05-13 22:45)
 キャンプ2日目♪ (2007-05-04 13:28)
 キャンプスタート! (2007-05-03 21:52)
 いよいよ明日 (2007-05-02 19:21)
 そろそろ・・・ (2007-04-17 21:59)

この記事へのコメント
ばっちーさんこんにちは。

いい場所ですね~、ウチからも行きやすそうですし…いってみたいですね。

んで、やっぱりスタッド必須なんでしょうね^^

履き替えとこう←行く気マンマン(ただし、チビらがどう言うかによる)
Posted by そるとモ at 2005年12月20日 10:45
今回の大寒波の前で、まだよかったですよね!!
今だと大変なことになりそうですよ。

あ、この観測所は将来うちの長男が行くところですか??(笑)

実はね、星のきれいな冬のうちに行きたくて温めてた星がらみのキャンプの話題、
ダンナの出張続きで、当分実現できそうになくなりましたが、
ばっちーさんなら歯噛みして関西在住じゃないことを悔しがられると思います。

気になります???(笑)
Posted by わたかけmama at 2005年12月20日 11:22
キャビンの内部も素敵ですね!
松ぼっくりの品評会、こうして並べている
だけでも絵になるなぁ。

流れ星は見れなくても、楽しそうで
なによりです(^o^)丿
この季節にキャビンとはいえ、アウトドアー
画像を見るとキャンプに行きたくなって
しまいますね。いいなぁ~♪

Posted by nuts at 2005年12月20日 11:53
そるとさん、そうですね〜!
ここ数日の雪の影響は知りませんが
履き替えた方が無難でしょうね♪
本当に行かれる際はネットかTELでご確認を!

それから室内はスリッパをお忘れずに!
足の先が冷えますゆえ…。

とにかくいい所です!
我が家の「お気に入り」登録先になりました♪
Posted by もばっちー at 2005年12月20日 13:13
う〜っ!
わmamaの星系キャンプときたら当然気になる〜!
何だぁ、何だぁ〜
ねぇねぇ、ちょこっと教えて?
Posted by もばっちー at 2005年12月20日 13:19
うぅ~~~ 話を聞いてるだけで寒い
来年1月4日 根性なしの私は外に出れないかも(・・;)
ばっちーさんは もちろんアタックするのよね? 
Posted by ずん at 2005年12月20日 15:19
nutsさん、木材の温もりがとても良かったです♪
鉄筋マンション住まいの我が家にはたまりません(笑)!
松ぼっくりの品評会もいいでしょ?

大きいの小さいの
赤茶に焦げ茶
開いたぼっくり閉じたぼっくり

いろんなのがあるんですねぇ♪
Posted by もばっちー at 2005年12月20日 16:17
ずんさん、実を言うと私も寒いのは強くない(笑)。
チャレンジ?
う〜ん、見たいですもんねぇ…。

その前に首痛を治さなきゃ!
Posted by もばっちー at 2005年12月20日 16:21
テントもいいけど、コテージ、バンガロー、キャビンも
いいよね~♪
ワタシは、テントキャンプする前は、
コテージ派だったのだ。
虫嫌いな軟弱もんなんでね!

はぁ~いいな~雪、そんな程度で。
Posted by MEGU at 2005年12月20日 21:39
いい雰囲気ですね~♪

実は私・・・・
フィンランドログに憧れておりまして

コテージは一度しか経験ありませんが

レポ見てて・・
行きたくなってきましたよ~

はぁ~いいな~雪、そんなに積もって(^^
Posted by 3937パパ at 2005年12月20日 23:42
MEGUちん、コメントありがとm(__)m
そうだよね、北海道に比べたら
こんなの雪のうちに入らないよね!

キャビンは初体験でしたが、これも悪くないですねぇ!
ちょっとハマりました♪
Posted by もばっちー at 2005年12月21日 00:21
3パパ、おはようございま〜す♪
フィンランドログっていうのもあるんですか?
素敵なのかなぁ。

こんな感じでクリスマスや正月を
家族水入らず、のんびり過ごすというのもいいなぁ
と思いました。

今年はちょっと無理ですが…。
Posted by もばっちー at 2005年12月21日 09:28
詳しくは実現の暁に記事にしたいと思ってるんですが、

実は、奈良の大塔村というところに、「大塔コスミックパークほしのくに」というところがあって、
プラネタリウムや宿泊者対象の天体観測会はもちろん、
なんと、少々お高いものの、
「天体観測ドーム付きバンガロー」が数棟あるんです。
いつでも好きなときに、階上のドームに上がって、
室内にいながらにして観測できる。

素ん晴らしいと思いません???
絶対に行きたいんです!!!
Posted by わたかけmama at 2005年12月21日 10:00
わmama、何ですと!
天体観測ドーム付バンガロー!
(敢えて復唱!!)
素ん晴らすぃ〜♪
行ってみた〜い!遠くて行けな〜い(涙)!
聞かなきゃ良かったよ〜(笑)!

というのは冗談。
ぜひとも実現していただいて
レポートしてくださ〜い♪
Posted by もばっちー at 2005年12月21日 10:56
キャビンキャンプもいいですよねー^^
トイレ・キッチン・シャワーもついてるなんて、
冬のキャンプにはもってこいですね!
私が初めて泊まった所はベッドとエアコンだけでしたから(^_^;)
せめてトイレはあると便利なんだけどな~

続き、楽しみにしてますね♪
Posted by みゅや at 2005年12月21日 14:36
みゅやさん、ありがとうございます♪
キッチンは写真の通りで、
シャワーもトイレもとても綺麗でしたよ!
これでわmamaの話みたいに
天体観測用ドームが付いていたら
申し分無いんだけどなぁ〜(笑)!

そりゃ無理か…。
Posted by もばっちー at 2005年12月21日 15:21
出遅れました~。
明野、行かれたんですねぇ。
もう雪が積もってましたか。今年は早いですねっ。

あそこのキャビン、いいですよねぇ。でも確かにキッチン狭い!それに頭ぶつかる(笑)
我が家は、あそこへ行く時はホットプレート持参でした。外でBBQなんて、軟弱者の我が家は考えた事無かったわ(笑)

1.2月は雪遊びできますよぉ~♪
これで、ばっちー家のキャンプオフシーズンは無くなりましたねぇ(笑)
Posted by えみとん at 2005年12月25日 11:18
えみとんさん、こんにちは♪
えみとんさんのレポをしっかりチェックして
明野に行って来ました~(笑)!

とにかく楽しかったです!
家族も皆、満足してました♪

そうそう
ウチのヨメさんも何度も頭ぶつけてました(笑)!
ホットプレートですね!
思いつかなかった!
ホットプレートがあれば快適ですね♪
次回は持ち込みます(笑)。
Posted by ばっちー at 2005年12月27日 00:00
どうも明けましておめでとうございますm(__)m
すっかりご挨拶が遅れまして(^^;;

スキー!と思いながら、
色々あってあまり行けずにおります。
ここのログキャビン通年なんですよね。
清里近辺のスキー場に一泊二日でいくならいいかな。
微妙に遠いかな(笑)
この間、前を通りました。

Yahoo!の方でたらたら日記を始めておりますので、
良かったらお立ち寄り下さい!

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by くみ at 2006年01月08日 10:49
くみさん、
明けましておめでとうございます♪
去年は本当にお世話になりました。
ビギナーの私にいろいろ教えていただいて
心から感謝をしております!

キャンプ、料理、写真・・・等々
ことしも引続きご指導ください!

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ばっちー at 2006年01月08日 11:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《冬》明野ふれあいの里
    コメント(20)