ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2005年09月22日

我が家のキャンプ【明野ふれあいの里(1日目)】

我が家のキャンプ【明野ふれあいの里】(9/17~19)
1日目のレポートです。

出発前夜、
食材の買出しや装備の点検で3:30amに就寝した私・・・。

6:30:起床(30分寝坊です!)

8:00:中央道「国立府中IC」に乗りました。
我が家のキャンプ【明野ふれあいの里(1日目)】
八王子料金所まで、毎度の渋滞がお出迎え!

通常なら15分のところを約1時間かけて料金所を通過します。
でもその後は快調に飛ばし、一路「韮崎IC」へ
ICを降りたところでコンビニに寄り
ブランチを買い込んで車の中で食べながらキャンプ場に向かいます。
11:00:キャンプ場到着
チェックインまではだいぶ時間がありましたが
サイト内の見学はOKということでブラブラ散策します。
(昨日の「施設レポート」の写真の大半はこの時撮影しました♪)

12:00:チェックインまではあと1時間ありますが
前泊の方がいないということで早めのチェックインを許されました。
早速サイトの設営を開始します。
我が家のキャンプ【明野ふれあいの里(1日目)】
設営もだいぶ慣れて1時間程度で完成♪


私とヨメさんが設営作業の間、子供たちは場内の池で水遊びです!
そして少し遅れてやって来たお隣さん
(年輩のご主人と同年代くらい?の奥様の二人)から
声を掛けられ、ちゃっかり話込んでいました。
どうやら親しくなったようです。
作業をしながら私達はずっと様子を伺っていましたが
改めてご挨拶をします。

15:00:キャンプ場から車で約10分のところにある
スーパー『うおしん』さんに買い物に行きます。
ここには一通りのものが揃っていて、前夜の買出は不要でした(笑)!

16:00:今回はちょっと早めの夕飯の仕度です。
今夜のレシピは、以前キッチンで練習した「フランスパン」「ローストビーフ」
しかもお姉ちゃん主体で準備を進めます♪
弟君もお手伝い・・・
と思いきや、
バードウオッチングに行っちゃいました(笑)!
我が家のキャンプ【明野ふれあいの里(1日目)】
今回、野鳥&天体観察用に双眼鏡を買って行きました


さすがは9月中旬、
17:00を過ぎると辺りは急に暗くなります。
標高1,000mとあってか気温も一気に下がり、肌寒いくらいです。
我が家のキャンプ【明野ふれあいの里(1日目)】
「待ってました~♪」とばかりに私はランタンを点火します

ところが、ここからが今回キャンプの
唯一最大の苦難

パン生地作りの間に急に下がった気温に対応できず
発酵が思うように進みません
しかも、高地(空気が薄い?)のせいかDOの温度がなかなか上がらず
パンもローストビーフも上手く火が通りません

初めて体験する事態に正気も失って右往左往!
結局20:00過ぎに
まず~い夕食にありつくこととなりました(涙)


そんなわけですっかり意気消沈した我が家。
21:00過ぎに寝る準備。
私とヨメさんは炊事場で洗い物をしていました。


すると「助けて~~!」
お隣の女性の悲鳴

そしてテント内にいるウチの子供たちに
「○○ちゃんのパパいる?助けて!」
このあたりで私も炊事場を飛び出し、お隣のサイトに急いで向かいました。
夕方頃からご主人がかなりお酒を飲まれていたのは気付いていたので
ひっくり返ってケガでもしたのかと・・・。

そして駆けつけた私に奥様が一言
「すいません、ランタンの火がつかないんです・・・」
「はぁ~?」
(だって今、「助けて~~!」って・・・)

確かにご主人はひっくり返ってました(気持ち良さそうに)。
それで身体を痛めたのではなく、
ランタンが操作できなくなったようです・・・。

そりゃあ~、一大事だ!ってオイ!


差し出されたランタンは銀色に光ったコールマンのランタン
高価そうなものでした。
燃料バルブの反対側に金属製のツマミがもう一つあり
ちっともかってがわかりません。

まず、バルブを閉めてポンピングをしてみます。
スカスカスカ・・・。
持ち上げて振ってみます。
???・・・軽い?

「あの~、燃料入ってないみたいっすけど・・・」

気持ちよく横になられていたご主人が一言
「そうか、燃料が入ってなきゃつかないわなぁ~」「ははは」

素敵なお隣さんの迫力に圧倒された私は
余分に持っていたホワイトガソリンをお分けして、
無事着火しました。


その後「お礼に」と奥様からお呼ばれしまして・・・
出てくるわ、出てくるわ、『海鮮BBQ』
22:00過ぎのサザエのツボ焼きやアワビはさすがに辛く
丁重にご辞退させていただきました♪

素敵なお隣さんのお陰で
夕食の失敗に気まずい雰囲気だった
我が家もすっかり元気を取り戻し
楽しく?一日を終えることができました!

キャンプ場でもお隣さんって重要ですよね♪
みなさん!


同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
嬬恋キャンプ2
嬬恋キャンプ1
キャンプ2日目♪
キャンプスタート!
沖縄最終日
台風接近中
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 嬬恋キャンプ2 (2007-05-14 23:15)
 嬬恋キャンプ1 (2007-05-13 22:45)
 キャンプ2日目♪ (2007-05-04 13:28)
 キャンプスタート! (2007-05-03 21:52)
 いよいよ明日 (2007-05-02 19:21)
 そろそろ・・・ (2007-04-17 21:59)

この記事へのコメント
ばっちーさん、おはようございます♪
それはほんとに「はあ~」なオチでしたね。
でも怪我がなくてよかった、と言うべきでしょうねぇ~(^_^;)
豪華海鮮BBQ、もっと早くに呼んで欲しかったですねえ(笑)
ところで、パン、やはり気温、気圧など微妙な条件の違いでいろいろあるんですね。
むむむ...参考になりました。(仮想DO料理人よりより)
Posted by harry at 2005年09月22日 09:47
どもです!

国立府中から八王子まで、1時間かかったなら、
多分下道の方が早いですよ。
600円浮くし(笑)

パンふくらみませんでしたか?
ボールごとダッチに入れて、
フタと本体をごくよわーく加熱すれば、
多分大丈夫だと思います。
それで、タオルか何かでくるんでしまうと。

でも夏場よりは冷えやすいので、
温度管理は少し難しいかもしれませんね。


しかしお隣さんのぼけっぷりが素敵です(笑)
Posted by くみ at 2005年09月22日 10:23
おはよ~ございます!
平穏なキャンプ場に女性の悲鳴
「たすけて~」
何事かと思いますよね・・・
なかなか人騒がせなお隣さんだったようで?
&夜も更けての海鮮バーベキュー!
おいしい!おいしいですね!
ネタを振りまくおとなりさん!(笑)
うちもそんなお隣さんこないかな・・・
Posted by ヨッシーパパ at 2005年09月22日 11:25
harryさん、こんにちは!
いや〜、私好みのお隣りさんでした(笑)!

料理の件は、私の技量によるところが大だと思いますが、
やっぱり家でやるのとはかってが違います。
(それが醍醐味の一つですしね)
Posted by もばっちー at 2005年09月22日 13:48
なーるほど!くみさんの料理のお話は本当に勉強になります♪
中央道、やはり下の方が早いですか?
次回は八王子まで下で行きます♪
Posted by もばっちー at 2005年09月22日 13:51
ヨッシーパパさん、こんにちは!
ブログのネタにしてしまって
ちょっと申し訳なかったんですが…
ホワイトガソリンとランタン着火の手数料ということで(笑)!
私みたいなちゃっかり系がお隣りっていうのは
いかが(笑)?
Posted by もばっちー at 2005年09月22日 14:00
Posted by yossi- at 2005年09月22日 15:08
ふむふむ。

バルブの反対にティップクリーナーのレバーが付いてるらんたん。

銀色のタンクに○色の笠!
オールドじゃないですか。


1940年代ものかも!
いい体験ができましたね。
22:00でもサザエが食べたい呑んべ~!です。
Posted by よっしー at 2005年09月22日 15:14
よっしーさんの鑑定、
お待ちしておりました♪
やはり、そうですか!
あんな立派なランタンが単なる酔っ払いオヤジに…。
「どうぞお使いください」と
既に着火済みの私の290Aを差し出し、
代わりにそいつを持って帰って来れば良かった(笑)!
Posted by もばっちー at 2005年09月22日 16:35
サザエなんかより
お礼にこの年代モノのランタンを・・・
こんなものでよろしければ・・・
となりゃ~ その奥さん、鶴かもしれない。
Posted by MEGU at 2005年09月22日 17:16
MEGUさん、こんにちは!
あはは、そうだったらサイコー♪
そんなにウマイ話はないでしょうけど…(笑)。
Posted by もばっちー at 2005年09月22日 17:35
さすが~ばっちーさん♪
オールドなランタンだと戸惑いそうですね?

金属製のつまみ
白ガスとエアの配分を調整するやつらしい・・

ちと、難しそうですね!

今、海鮮食いて~
Posted by 3937パパ at 2005年09月22日 20:21
あははは!3937パパさん、おっしゃるとおり♪
今、海鮮食いてぇー!
酒も飲みてぇー!
(只今、残業中です。腹へったー!)
Posted by もばっちー at 2005年09月22日 21:01
あははは!燃料切れて、「助けて~!!」ですか!かなり笑ってしまいました!私も読んでいて、「なんだ?怪我でもした?」とか思っちゃいましたよ!(笑)でもユニークなお隣さんに恵まれて良かったですね!
Posted by ポテト at 2005年09月22日 21:16
ポテトさん、こんにちは!
人によってお好みがあるとは思いますが、
私はツボにハマりました(笑)!
ウチのチビすけ達も可愛がってもらいましたし、
おかげで楽しい思い出ができました♪
Posted by もばっちー at 2005年09月22日 22:11
こんばんわー。
確かに女性にはランタンって少し怖いかも?
でも『助けて~』って(^_^;)
ナイスお隣さん!!
うちも次回はお隣さんウオッチングしてみまーす♪
Posted by nuts at 2005年09月22日 22:43
nutsさん、こんにちは!
確かにランタンは旦那さんの仕事
というお宅が多いでしょうね。
でも、あんなに楽しいもの…
今度ヨメさんに教えてあげよう♪
そうそう、私がひっくり返った時の為にもf^_^;
Posted by もばっちー at 2005年09月22日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のキャンプ【明野ふれあいの里(1日目)】
    コメント(17)