ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2006年04月17日

漢字バトン!

ヨッシーパパから回って来ました。

★漢字バトン★


まずはルールの確認から

①前の人が、質問2で答えた漢字
(『王』『欲』『物』)に対して自分が持つイメージ

②次の人に回す言葉を3つ

③自分が大切にしたい言葉を3つ

④漢字のことをどう思うか?

⑤自分の好きな四字熟語を3つ

⑥次にバトンを回す5人とその人をイメージする漢字とその選んだ理由

いや~、
メチャクチャ苦手な分野じゃないですか~(笑)!
でもせっかくのご指名なんで
『いってみよう♪』

『王』・・・月並みですが、やはり王監督
だって私が小さい頃、長嶋はほとんど印象にないけど
王はまさに『世界のホームラン王』だったもん。
寝巻きがジャイアンツの背番号「1」だった頃もあったなぁ・・・(笑)

『欲』・・・やっぱり欲し~い!っていうあの衝動、『物欲』ですね♪
欲しいものって尽きないですよねぇ~
【テント】を買い換えたい!できればソロキャン用も欲しい!
LOGOSの【囲炉裏テーブル】もまだ買ってなかったなぁ・・・
自転車ももう1台!やっぱり【MTB】も欲しい!
【車】も買い換えたい!今度は3列シート!
ダメなら【ナビ】をDVDに換えて、【ETC】はいい加減付けようよ!
【PSP】【i-pod】【ワンセグ携帯】・・・。

ダメだぁ~書ききれん(笑)!


『物』・・・②と同じになっちゃいますが、
やっぱり今、欲しいモノがどんどん思い浮かんじゃいます(笑)。
でも、物はあまり豊かにならない方がいいような気もします。
想像力が失われるというか
無ければ無いで工夫するもんですよ
それがまた楽しい
な~んてことも沢山あるんじゃないかな。



②次の人に回す言葉は『楽』『空』『痛』
『楽』は「楽しい」でも「楽チン」でも
『空』は「ソラ」でも「カラ」でも
あなたの「痛っ!」って何だろうってことで(笑)



③自分が大切にしている・・・というか
「そうありたい!」と思ってなかなかできていない言葉

『知』・・・「知識欲」とか「好奇心」。自分の人生を豊かにしてくれるもの。
『友』・・・友情は大切にしたい。
『凌』・・・そのスジの方々に「シノギ」という言葉がありますが
「雨風を凌ぐ」ということ。「したたかさに支えられた強さ」みたいなイメージを持ってます。



④漢字は正直

嫌いで~す!


難しいし~、覚えられないし~、綺麗に書けな~い(笑)!
でも日本の文化ですので
日本人である以上一生懸命勉強しなければなりません!



⑤四字熟語!更に苦手な世界(笑)!
好きなモノは3つもない(笑)!
最近聞いていいなぁと思ったのは

『疾風勁草』


『疾風に勁草(けいそう)を知る』

「激しい風の中でこそ強い草が見分けられる」というところから

「苦境に立った時こそその人の真価がわかる」という意味だそうです。



⑥え~、長々とお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m
で、次に回す方なんですが・・・

このバトンはここで終了~です♪


いや~私
お友達が少ないうえに
もうほとんど方がバトンを受け取っておられるもんですから・・・

②で次に回す方への3語を書きましたが
『楽』、『空』、『痛』に思うところがあられる方
いらっしゃいましたらコメントしてくださ~い♪

ご容赦くださ~い!



同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
座禅草
明けましておめでとうございます♪
よいお年を~♪
衣替え~♪
ご好評レポート♪《11月》
ご好評レポート《10月》
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 あけましておめでとうございます♪ (2009-01-01 01:42)
 暑中お見舞い申し上げます (2008-07-24 00:29)
 お詫びとご報告 (2006-06-06 22:08)
 座禅草 (2006-05-07 10:05)
 良い爺ばとん? (2006-02-22 10:00)
 明けましておめでとうございます♪ (2006-01-01 23:16)

この記事へのコメント
宿題有難う御座いました(笑)

最初の「王」って

私達世代の男性って

何故か「王貞治監督!」

なんですね?!ヨパパもそうでしたし

他の方も結構そうだし

なんか笑える・・・(笑)

ETCは・・・良い!ですよ!

割引あるし!すぐ元とれます!よ?!

っと背中を押してみる・・・( ̄▽ ̄;A
Posted by ヨッシーパパ at 2006年04月17日 11:38
え?え?書いてる途中で画面が勝手に切り替わってもどってしまったんですけど、
私の書きかけのコメントお邪魔してませんか???

あれー、どこ行ったんやろ???
あれーーーーー。(泣)
ちょっと探して出直します。

あれーーーーー。(泣)
Posted by わたかけmama at 2006年04月17日 13:32
やっぱり来てませんか?
私の書きかけのコメント・・・・。
もう、何を書いたかも忘れました・・・・。
四字熟語知っててえらいなあ、的なことを書いてたかも知れません・・・。
また別の日に出直します。
うわああああーーーーーん(号泣)
Posted by わたかけmama at 2006年04月17日 16:20
ヨパパ、すいませ〜ん♪
バトン途切れちゃって…

ETC、ゴールデンウイークまでには
なんとかしたいところなんですが…(笑)。
Posted by もばっちー at 2006年04月17日 16:47
わmama、トラブってしまったようで…
何度もすいません!

今日は特別調子が悪いということも
なかったようですけど…
とにかく、すんませんでした♪
Posted by もばっちー at 2006年04月17日 16:52
なるほど~ふむふむ

疾風怒濤ね~(・o・)!

( ̄△ ̄;)エッ・・? 違うの~?

本日 新たな四字熟語を憶えました

東西南北ね~~(^○^)
Posted by 3937パパ at 2006年04月17日 19:10
あはは
3パパ、格好つけすぎました〜(笑)?

先日、ちと聞いたもんですから
早速使ってみましたf^_^;

そうありたいが、なかなか実行できない
四字熟語としては他に
『国士無双』な〜んてのもありま〜す♪(^O^)/
Posted by もばっちー at 2006年04月17日 19:53
四字熟語かぁ…
ふっと思い浮かんだのが
牛乳石鹸( ̄□ ̄;)!!

ちょうど切らしていたので…。

漢字は異常に苦手デス(T_T)

疾風勁草…難しいお言葉ですね。
でも立派な意味があって感心いたしました!
Posted by nuts at 2006年04月17日 23:14
今の気分は、「落書無用」
ちび2がマッキーでぐるぐるとやらかしてくれました。トホホ(哀)
Posted by ゆうゆうママ at 2006年04月18日 01:30
nutsさんのところは牛乳石鹸ご愛用でしたか〜(笑)!
疾風勁草
覚えたばかりで
使ってみたかったんですぅ(^^ゞ
Posted by もばっちー at 2006年04月18日 09:28
ゆうゆうママ
子供は落書き好きですよね〜!
ウチの弟君は幼稚園の頃
車の扉に石でガリガリ…。

ホント、『落書勘弁』です!
Posted by もばっちー at 2006年04月18日 10:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢字バトン!
    コメント(11)